FC2ブログ

「どさんこアウトメディアプロジェクト」? おい正気か!

 北海道教育委員会がすごいこと始めたみたいだな。
 「どさんこアウトメディアプロジェクト」。

 和製英語なんだろうけど「アウトメディア」は、メディアに接しないとか、使わないということだろう。
 ということは、新聞・テレビ・ラジオはアウト。本もメディアだからダメだろう。インターネットはもちろん、携帯電話はもってのほか。
 
 う~ん、一体何がねらいなんだ。
 えっ? ゲームのやりすぎで学力が落ちるし、健康も害するから、毎月第1・第3日曜日はゲームをやらない日にしましょう。って、そういうことか。だったらプロジェクトの名称が変だろう。

 教育委員会から休日の過ごし方まで指示される覚えはないしな。それに、何で第1・第3日曜日って決めちゃうんだ。家庭にはそれぞれ事情ってものがあるだろう。余計なお世話じゃ。

 北海道教育員会は、まず「教員アウトメディアプロジェクト」から始めたほうがいいな。
 毎月10のつく日は、教員は学校でのパソコン、メール、インターネット、携帯電話はすべて禁止。
 これでどうだ。
 教員の事務能率は一気に上がり、資質向上につながるぞ。

 そりゃ無理だ?
 そうだろう。無理なんだよ。
 「アウトメディア」も「ノーゲーム」も無理。

 児童・生徒に、禁止することによって、やらせないようにするという方法がある。
 私も元教員であったから、そこは分かる。必要だと思う。

 一方、禁止はしないが、結果として、やらせないように導く方法がある。
 携帯だのゲームだのは、もはや禁止では済まないほど、隅々まで浸透しているのであるから、禁止によらない方法を考えるほうがいい。

 教育委員会の人は、教育のプロだし、頭のいい人のはずなんだが、今回の件は正気とは思えんな。
 

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード