FC2ブログ

北陸新幹線で問題を作るとしたら

 前回の続きで、北陸新幹線の話。

 東京・金沢間が最短2時間28分で結ばれる。
 東京都→埼玉県→群馬県→新潟県→富山県→石川県を通る。 ←訂正:長野県が抜けておった。読者より指摘あり。有難うございました。

 埼玉県公立高校入試では、毎年のように県名(県庁所在地名)を問う問題が出されている。
 まるで小学生扱いだが、以前に東海道・山陽新幹線が通る県で、日本海に面しているのは何県ですか? 答え、京都府・兵庫県・山口県みたいな問題が出ているから、北陸新幹線が通る県ぐらい覚えておいたほうがいいだろう。
 
 東京から埼玉を通って、群馬県の高崎までは、上越新幹線と一緒。ちなみに、前回取り上げた富岡製糸場は、高崎から上信電鉄という電車に乗り換えて行く。

 高崎から長野までは長野新幹線としてすでに開業している。
 新しく開業する北陸新幹線は、ここから先。つまり、長野から金沢まで。

 長野からは、一気に富山・金沢と行きたいところだが、これは無理。
 飛騨山脈(北アルプスなどとも言われている)が行く手を阻んでいる。トンネル掘れるような地形じゃないことは、地図を見れば一目瞭然。
 だから、いったん新潟に出て、日本海沿いの平野部を通って、富山・金沢へと向かう。

 富山といえば米騒動だ。
 大正時代、シベリア出兵の影響で米価がはねあがり、米の安売りを求める運動が全国に広がった。その発端は富山県である。

 歴史の教科書で、この米騒動が出ているページを開いてもらいたいが、ここには、「大正デモクラシー」、「第一次・第二次護憲運動」、「吉野作造の民本主義」、「原敬の政党内閣」、「憲政の常道」、「普通選挙法」、「治安維持法」と、出しどころ満載なんだね。
 最近では一番出ているページと言っていいんじゃないか。
 この際、もう一度見直しておこう。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あとに長野が出ているので、漏れでしょうが、、、

。。。→群馬県→長野県→新潟県→。。。
プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード