FC2ブログ

バレンタインか、忘れてたよ

 すっかり忘れておったが、バレンタインデーであった。

 このイベントが広まったのは1970年代以降だという。
 たしかに、私が中高生のころは話題にならなかったな。というか、ほとんど誰も知らない状態。
 面倒がなくて良かったよ。

 バレンタインはチョコレート会社の仕掛けた陰謀だなどと言う人がいる。陰謀っていうのはこっそりやるものだから、それはないが、これでひと儲けを企んだお菓子メーカーが広めたのは事実のようだ。大成功だ。

 クリスマスは私が子どもの頃からあったが、最近めきめきと頭角を現してきたのが、ハロウィンだ。各企業の努力のかいがあって、かなり広まってきた。
 どれも欧米起源だが、日本に入ってくると、本来の宗教性とか民族性とかは失われて、独自の発展をとげる。
 何でもかんでも取り入れて、日本流にアレンジしてしまう、これ、日本人の得意技だね。

 よく日本人はオリジナリティ(独創性)に欠けるなどと言う人がいる。物まねじゃイカンというわけだ。
 しかし、そのままそっくり真似てるわけじゃないからね。
 真似てるうちに、元の姿とまったく違うものを生み出してしまう。これは立派な芸だ。

 「学ぶ(まなぶ)」は、「真似ぶ(まねぶ)」から来ているという説もあるじゃないか。
 最初は真似から入って、しだいに自分流にアレンジして、ついにはオリジナルを上回るものを作り上げる。これは決してわるいことじゃない。

 そうそう、受験生用にコンビニでチョコを買ってきたよ。定番のキットカットだ。とりあえず気持ちだけ贈っておこう。ブドウ糖は脳の唯一の栄養だから、受験生にピッタリ。ただ、高カロリーだから食べ過ぎに注意だ。

  バレンタインだぜ!

  
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード