FC2ブログ

数撃ちゃ当たるの精神

 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるということわざがある。
 これって、ことわざでいいのかな?

 目上の人が、何かでうまく行ったとき、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるですね。アハハ」なんて、使い方をしてはいけない。この言葉には、まぐれ当たりというような意味があるから。

 しかし、私はこの言葉を結構前向きにとらえている。
 昨年4月からブログを毎日更新しているわけだが、これなんか正に「数撃ちゃ当たる」の精神に基づいたものだ。

 仮に10回に1回の確率で、「おっ、こりゃ面白い」とか「参考になった」と読者に思ってもらえる文章が書けるとする。そうすると、月間で3回、年間で36回、ヒットが打てる計算だ。しかし、週1回の更新だと、52×0.1≒5で、ヒット5本。だから、数多く書く。これでもかと書く。

 文章を書くのが苦手という人がいるが、そういう人は、この「数撃ちゃ当たる」の精神でやってみるといい。
 苦手な人が一発勝負で、人を楽しませたり、感動させたりする文章を書けるはずがない。しかし、たくさん書けば、そのうち一つや二つは、出来のいい文章になる。

 文章だけじゃない。他のことでも、自分は下手だ、技術がない、でもうまくなりたいと思っていることがあるなら、まずは「数撃ちゃ当たる」でやってみる。
 すると、そのうちまぐれ当たりが出る。さらに、まぐれが続くと、何となくコツみたいなものが分かってくる。つまり、少しずつ技術が向上してくるわけだ。

 「数撃ちゃ当たる」は、まぐれ当たりという意味だけじゃなく、つべこべ言わずに、まずは始めてみなさいという教えでもあるようだ。

 さて、今日のブログは、当たりかはずれか。
 まあ、はずれでもいい。どうせ明日も明後日も撃つんだから。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード