FC2ブログ

穴埋めはテストだけにしておけ

 こういうのを「痛いニュース」って言うのかね。
 千葉県の公立高校教諭(男性・30歳代)が、猫5匹を生き埋めにしてしまった事件。

 県立薬園台と言えば、千葉県公立では、千葉・船橋・東葛飾に次ぐレベルの学校なんだが、つまらんことで全国区になってしまった。生徒や関係者はいい迷惑だ。

 学校では、「いや、困ったな」という出来事は、結構よく起きるもんだ。
 校内で子猫を見つけてしまった。
 これも「いや、困ったな」には違いないが、程度としては軽いほうだと思うぞ。
 今や犬や猫は完全ペット化しているが、以前は、野良犬・野良猫がしょっちゅう学校に迷い込んできたもんだ。
 それを生徒が可愛がるんだよ。ミルクやったりして。
 だから、それほどの重大事じゃない。

 「誰か家で飼うやついないか?」
 と生徒に聞いてみるが、今回は5匹もいるからね。

 保健所とか市役所とか、とりあえず電話してみろよ。引き取ってもらえないとか勝手に決めないで。
 世間には、何でも専門家っていうのがいるんだよ。
 何で、そこに気づかなかった。

 自分で分からなかったら、同僚とか上司もいるだろう。
 物知りがそろってる集団なんだから、誰に聞いても分かんないなんてことはないと思うぞ。

 それに、今どきは、その手の団体がいくらでもあるわけだし、いくらでも相談に乗ってもらえるぞ。

 というのを、全部すっ飛ばして、生徒に穴を掘らせて生き埋めとは恐れ入ったよ。
 穴埋めはテストだけにしておけ。

 たいていのことでは首にならない職業だから、自分から身を引くべきだな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード