FC2ブログ

問題は不倫旅行にあるんじゃない

 維新の党の上西小百合議員が世間を騒がしておるな。
 予算委員会を欠席して、その翌日には旅行に行ったとか、行かないとか。

 マスコミの報道は、誰と行った、どこに行ったという点に集中しているが、本来なら、なぜ欠席したという点をもっと追及しなければならない。
 一応、病欠ということらしいが、翌日には普通に外出しているところをみると、私はズル休みを疑うね。

 男性秘書とのお泊り旅行ならダメとか、お買い物だったらギリギリとか、支援者らの打ち合わせならオーケーとか、そういう問題じゃない。
 本当は、ちょっと頑張ったら国会出られたんじゃないの。

 国会議員にとって、本会議や委員会は、最優先の仕事なんだから、そこは点滴うってでも出るんだよ。で、翌日休養に当てればいい。会社員だって公務員だって、普通に働いてる人たちは、みんなそうやってるよ。
 「翌朝起きたら、快復してたから」。
 って、子供みたいな言い訳してんじゃない。
 まあ、国会での質問をみてると、大人とは思えないけどね。

 マスコミが、欠席そのものに焦点を当てないのは、ふだんでも大した理由もなく、本会議や委員会を欠席している議員が、与野党問わず大勢いるからだね。
 『実はこんなにいた。無断欠席議員』。
 そういうのをやってほしいのだが、これをやったら、議員全部を敵に回すことになる。

 私は、上西議員を擁護する気持ちはさらさらないが、こうやって、相手が弱い立場(なにせ野党の1年生議員だから)の人間だと徹底的に糾弾するというマスコミの姿勢には、いつもウンザリしているよ。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード