FC2ブログ

志木の細田学園、さいたま市で説明会

浦和コルソで行われた塾対象説明会に出席した(ほとんどの私立高校は、受験生を対象とした説明会とは別に、塾の先生を対象とした説明会を実施している)。通常は学校に招いて行われるが、今回は学校側が出向いての説明会だ。

 細田学園のある志木市は、荒川をはさんで、さいたま市と隣接している。在校生の中心は朝霞・志木・新座・和光などだが、最近は、さいたま市内から通学する生徒も増加していることもあり、初の出張説明会となったようだ。

 かつての細田女子が共学化して早13年、今の中学生にとっては、最初から共学の細田学園だろう。部活動は盛んで、特に女子バレーはインターハイ4年連続出場の強豪だ。 

 県内私立の多くが大学進学実績を急上昇させている中、同校の大学現役進学率は約50%。県内に50校近くある私立高校のうち、大学現役進学率が50%に届かないのは7~8校であるから、現時点では「進学校」とは言い難い。学校側もそのあたりは十分自覚しているようで、この日の説明会でも、ほとんどの時間を特進・選抜コースの説明に費やしていた。

 実績を残すにはまだ時間が必要だが、教職員の中に若い力が育ってきているようなので、彼らの行動力に期待しよう。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード