FC2ブログ

匿名でもバレテしまうことにビックリ

 昨日のことだが、秋篠宮佳子内親王殿下に危害を加える書き込みをインターネット上にして、無職の男(43)が警視庁に逮捕された。

 容疑は偽計業務妨害だそうだ。
 偽計業務妨害とは、「虚偽の風説を流布し,または偽計(ぎけい)を用いて人の業務を妨害する罪」(刑法233条)。つまり、この書き込みが原因で、皇宮警察に警戒を強化させたから業務妨害となるわけだ。

 皇宮警察(こうぐうけいさつ)は、警察は警察でも、一般の警察とは別の組織で、天皇及び皇族の警護だけを任務としている。採用は一般の警察とは別で、皇宮警察学校という特別の養成機関がある。勤務地は主に皇居だが、各地の御用邸や京都御所、桂離宮、修学院離宮、正倉院なども警護の対象となっている。

 というようなことは、今回調べてみて初めて知った。

 さて。
 容疑者である。
 43歳無職。何やっとるんじゃ。というか何もやってないよな、無職だから。
 そういうのが「2ちゃんねる」に張り付いて、あることないこと書きなぐっているわけだ。

 しかし、匿名のはずの「2チャンネル」でも、IPアドレスから投稿者が割り出されてしまうんだね。本人も、どうせ分かりはしないと高をくくって悪ふざけしたんだろうが、そうじゃなかったんだ。

 私の場合は、このブログとフェイスブックにより実名で情報発信するだけで、匿名の投稿はしたことがないが、そういうのを趣味とする人は今後注意したほうがいいみたいだな。
 もちろん、ふつうに議論したり、意見を述べたりするのは何ら問題ないが、何の根拠もなく他人を誹謗中傷するような書き込みをすると、いつ名誉棄損や業務妨害で訴えられないともかぎらない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード