FC2ブログ

容姿とか体型のことを口にしてはいかんのだよ

 長崎県教委は、部活動の生徒らに対し体罰や不適切な発言をしたとして、佐世保市内の県立高男性教諭(43)を減給1か月(10分の1)の懲戒処分にしたと発表した。

 男性教諭は、顧問を務める陸上部員ら男女12人に対し、無断欠席したり、集合時間を守らなかったりした際、頭やほほをたたくなどしたほか、女子生徒に「短距離は胸が小さい方がいい」などと不適切な発言をしたという。

 この教諭、まず練習を無断欠席する部員がいるという時点で指導力が疑われるな。強い部活ではありえないことだ。学校の規模は分からんが、部員12人というのも少ない。

 「短距離は胸が小さい方がいい」というのも、どういう根拠で言っているのか分からんな。まあ、陸上選手は総じて身長も高く、細身だという印象だが、種目によりけりだろう。

 もちろん、この発言が不適切なのは、いわゆるセクハラ発言だからであるが、今はそういう時代だからとか、そういうんじゃなく、元々教員は、容姿とか体型とか、そういうことを口にしてはいかんのだよ。
 思春期の子供たちは、容姿とか体型とかにことのほか敏感だからね。

 43歳にもなって、もしもそこが分かっていないとしたら、早めに辞めたほうがいいかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード