FC2ブログ

私の健康寿命、あと18年と判明

 「埼玉県の健康寿命 男性16.85 女性19.75」
 これは今日の埼玉新聞の記事。
 ちょっと前なら完全スルーの記事だが、今は気になるニュース。

 埼玉県の健康寿命のとらえ方は、65歳に達した県民が健康で自立して生活できる期間をさす。
 具体的には、介護保険制度の要介護2以上と認定されるまでの期間。
 要介護2とは、歩行や立ち上がりなどの日常生活における動作や行動を一人で行うことが困難、入浴や排泄、食事の際に何らかの介助を必要としているなど、身体的な介護を要する状態。

 私は来月で64歳になるから、男性の16.85に1年分足して、あと17.85年が健康寿命ということになりそうだ。
 そうか、あと18年か。

 ただ、これは平均の数字だから、要介護状態がもう少し先になることもあれば、もっと早くにくることもある。

 「あれ、どこかお出かけですか?」
 「ええ、ちょっとANOYOまで行ってみようかと思って」
 「お帰りはいつですか?」
 「行ってみていいところだったら、そのままあっちに住んじゃおうかと思ってるんですよ。なので、これが永の別れってことになるかもしれません」
 「そうですか。そいつは残念だけど、まあ、お達者で」
 と、まあ、こんな感じでおさらばできればいいね。

 ※データはコチラ↓
 埼玉県の健康寿命

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード