FC2ブログ

説明不足じゃなく勉強不足だろう

 共同通信の世論調査。
 「安保法制『説明不足』81%」

 安倍政権が説明不足だと言いたいんだろうね。もっともそう答えたのは、回答者(1026人)だけど。
 しかし、こういう報道よくあるね。

 NHKじゃ、朝から晩まで一日中、平和安全法制特別委員会の質疑の模様を生中継してるだろう。他のテレビニュースでも毎日やってるし、新聞だって連日書いてる。インターネットでいくらでも見られる。
 なのに、何で分かんないんだ。説明不足じゃなくて勉強不足だろう。または無関心。

 まずは、「政治に関心ありますか」、「安保法制が審議されていることを知っていますか」って聞いてみな。たぶん関心ないとか、知らないとかだと思うぞ。そんな連中に、法案に賛成か反対か、自衛隊が戦争に巻き込まれる可能性があるかないかなんて聞いてどうする。

 そんな調査の結果で、「説明不足」などと、あたかも政府の側に責任があるような記事にされてもな。それに、みんなが分かんないことを、分かるように説明するのもマスコミの仕事だろう。仮に「説明不足」をそのまま受け取るとして、半分はマスコミに責任があるじゃないかな。

 ところで、共同通信っていう会社なんだが、その名のとおり「通信社」なんだ。日本のほとんどの新聞社とNHKが加盟してできた一般社団法人で、各社にニュースを配信することを仕事にしている。
 特にお世話になっているのが、埼玉新聞などの地方紙だ。地方紙は、世界中、あるいは日本中に記者を置いておくわけにはいかないから、世界や日本のニュースは、共同から配信を受けて紙面を作っている。

 私は昨日、金沢にいたわけだが、ここには北國新聞という地元紙がある。地域のニュースは独自取材だが、国内主要ニュースや世界のニュースは、帰って来て読んだ埼玉新聞と同じ内容だったりする。

 自前の新聞やテレビは持たないが、ものすごい影響力を持った通信社なのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード