fc2ブログ

マラソン川内優輝選手の母校・春日部東高校

 マラソンの川内優輝選手の母校、春日部東高校に行ってきた。
 
 部活動が盛んな学校、であることはよく知られている。
 が、勉強や進学の方はどうなの? そこが知りたい。

 今春の大学現役進学率は83.4%で、県内第15位、公立では6位。うん、結構高いではないか。
 国公立合格者は23人。同じ東部地区の春日部(127人)、越谷北(84人)、不動岡(94人)と比べると見劣りするが、越ヶ谷・春日部女子よりは多い。私立は早慶上智、GMARCHもいるが、人数的に多いのは日東駒専クラスだ。 
 まあ、典型的な中堅進学校の姿である。

 しかし今の時代、こういうタイプの学校はどうしてもアピール度に欠ける。進路関係の行事も多彩だし、補講だってちゃんとやっている。先生も優秀だ。本人さえその気になれば、どんな難関大学だって目指せる環境はある。でも、私立みたいに「目標!東大、難関国公立」みたいな威勢の良いキャッチフレーズを掲げない。
 惜しいな、とは思うが、それが公立の良さかもしれない。

 OBの川内君だってマラソンを除けば、ごくフツーの公務員だ。でも、世の中は実はそういう人々によって支えられている。皆がみんな医者や弁護士になってどうする。
 思いっきり部活もやって、確実に大学に入って、社会のいろんな場所で存在感を示せる人間になる。
 中堅進学校。いいじゃないか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード