FC2ブログ

保護者も一体、春日部共栄の文化祭

 昨日に続き文化祭見学。
 今日は春日部共栄中学・高校だ。
 この10年ぐらい来てなかったかな。久しぶりだ。

 以前からそうだったが、この学校の文化祭では在校生の保護者の姿が目立つ。
 模擬店を出すなど参加型ってやつだ。
 他の行事でも、保護者の参加率がきわめて高いという。

 それと卒業生もたくさんやってくる。
 なぜ卒業生だと分かるかというと、私がちょっと用事があって職員室に行ったところ、どの先生も制服姿ではない若い男女に囲まれていたからだ。とにかく次々にやって来る。
 部活が盛んで、OB・OGとのつながりが強いのも一因だと思うが、事あるごとに先生たちが先輩の活躍を現役の生徒につたえるなど、卒業生を大事にする姿勢があるからだろう。

 この学校に一つ注文をつけるとすれば、文化部の強化だ。もちろん吹奏楽部のように全国屈指の部もあるわけだが、他の部ももっと活躍してほしい。能力を持った生徒が大勢いるはずだからね。そうすれば、文化祭も一層盛り上がる。

 春日部共栄文化祭フィナーレ001
 2階のベランダから中庭で行われたフィナーレを見る。このポジションをキープするために、私は40分前からここに陣取ったのだ。

 春日部共栄文化祭(水泳部)
 こんなお茶目なことしているが、水泳部は常に全国で優勝を争っているし、オリンピック選手だって出ている強豪部活なのだ。

 春日部共栄文化祭フィナーレ002
 吹奏楽部も全国大会金賞の常連。海外公演もするほどだからね。超高校級っていうのはこのことだ。

 春日部共栄文化祭(野球部)
 文化祭と言えども、大トリはやっぱり野球部だ。直前まで高知高校を招いて、招待試合をやっていた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード