FC2ブログ

今日は日傘か雨傘か

 「梅雨の空今日は日傘か雨傘か」
  う~ん、われながら下手くそだ。まあ、生まれてこの方、俳句や短歌なんてものはたしなんだことがないからな。

 でも、「梅雨空に九条守れの女性デモ」とはいい勝負じゃないかな。「九条守れ」は大宮の三橋公民館の公民館だよりに掲載拒否された句だ。政治的主張に俳句の季語をくっつけただけだから、こんなのいくらでもできる。
 「夏の空九条守れの女性デモ」
 「秋近し九条守れの女性デモ」
 「初雪や九条守れの女性デモ」
 表現の自由の侵害だとか騒いでいる連中がいるが、下手くそだから掲載しないってことでいいんだよ。という話は以前にも書いた。

 で、日傘雨傘の話だが、女性はこの時期迷うんじゃないかな。両方必要な日が続いている。2本持てばいいんだが、それも面倒だろうし。

 私は、傘を持って出ればいいかどうかは、あまり迷わないほうだ。降りそうだと思ったら、ほとんどの場合持って出る。それも折り畳みではなく長い方のやつ。杖の代わりにもなるし、いざというときは武器にもなる。だから、基本長い方。
 500円の安い傘は持たず、結構値の張る高級傘を持つ。これは見栄を張るというのではなく、絶対忘れないから。ただ、高級な分だけ盗まれるリスクが高まるわけだが、幸いにそういう目にあったことがなく、10年物を使っている。

 最近は男性用日傘も売り出されている。もうしばらくすると、町で当たり前にみかけるようになるかもしれない。この年になって何も最先端を行く必要はないから、少し待ってみることにしよう。

 紫外線は目からも入ってくるらしいので、サングラスをかけようと思うが、「人相が余計悪くなる」とか、「ヤクザに見える」とか、さんざんに言われているので、車の運転とランニングの時だけにしておこう。
 
 ランニングのときは、帽子にサングラスは必須で、それに紫外線対策に日焼け止めクリームを塗るようにしているが、なかなか効果があるようだ。と思っているのは自分だけで、人には、日焼けしてますねと言われる。
 ハワイですか。ゴルフですか。バカヤロー、地黒だよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード