FC2ブログ

なでしこ、華々しく散る

 なでしこジャパン、決勝で敗れる。

 知識の豊富な皆さんが、いろいろと分析してくれるだろうが、素人の私の感想としては、やはり米国の方が数段上だったということ。両チーム合わせて7点というのはサッカーの試合としては、レベルが低いこと。

 なでしこジャパンは若返りに失敗したという意見もあるが、前回優勝時よりも平均年齢が上がったのは事実だが、調べてみると全出場チームの中では、むしろ若いほうだから、それは当たらない。ただ、もう少し若手が伸びてきても良かった。

 前回優勝で、サッカー女子は確実に増えたと思われるが、今後の課題は、「プロとして食えるのか」という問題だ。
 野球にしてもサッカー(男)にしても、トップレベルになれば、十分食っていける。どころか、巨万の富を築くことだってできる。しかし、女子サッカーは、世界の1、2位を争う日本代表に入っても兼業を余儀なくされる。

 これでは、才能のある子どもたちがこの世界に入ってこない。
 娘「私、プロのサッカー選手になる」
 お父さん「やめとけ。そんなんじゃ食えない」
 と、こうなる。

 マスコミは美談が好きだから、アルバイトしながらサッカーを続ける選手を褒めたたえる。たしかに立派なことには違いないが、それじゃ女子サッカーは盛んにならんだろう。
 代表に入っても年収数百万っていうのは夢がなさすぎる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード