FC2ブログ

不眠不休、今年も50キロの山歩き

 オックスファムトレイルウォーカーというチャリティイベント参加のため、福島県は安達太良山の麓、岳温泉に来ている。

 昨年は、小田原から箱根を経て山中湖という100キロコースだったが、今年は東北が舞台となり、距離も50キロに短縮された。距離が半分になったので制限時間も半分の24時間だ。

 平地の50キロならどうってことはないが、山道の50キロは相当にこたえる。計算上、寝ていたら間に合わないわけで、夜通し山中を歩くことになる。4人1チームで仲間がいるから何とかなるが、一人じゃとてもじゃないがやってられない。

 最近のブログにも書いたが、「去年出来たんだから、今年も出来るでしょう」とならないのが、私の年齢なのだ。毎年毎年、少しずつ何かが出来なくなって行く。
 無事にゴールできたとして、たぶんそこで得られるのは、手放しの達成感ではなく、「ああ良かった。今年もまだ出来た」という安堵感であろう。

 昨夜、仕事を終えた後、夜10時ごろ岳温泉に到着。
 スタートは早朝6時。
 20時間以上歩き続けると思うとぞっとするよ。何でこんなことやるんだ、なんて言っても手遅れだ。
 ゴールは明日未明となる予定。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード