FC2ブログ

感想じゃなく意見を言え

 朝っぱらから面倒な私である。

「今日の埼玉新聞見たか」
志村「はっ」
「はっ、とか言ってんじゃねえ。『真夏の大予想』に決まってるだろう」
志村「真夏の大予想ですか」
「つか、オウム返しはやめろって言ってるだろう」
 と、いつものように本題に入る前の儀式が長い。

「で、どうだった。意見を聞かせろ。感想じゃないぞ。意見だ」
志村「意見ですか」
「ほら、また来たか、『必殺オウム返し』。いちいち相手の言葉を繰り返す得意技だ」
志村「得意技ですか」
「直らんな。一生やってろ。で、意見だよ、意見」
志村「意見ですか。何だろう」
「っていうか、そもそも、感想と意見の違いが分かってるのか。まずそこからだ」

 ということで志村クン。ああでもないこうでもないと長考すること1時間。
「そろそろ、答を聞こうか。端的に言ってくれよ。一言でズバッとな」
志村「一言ですか。むずかしいけど、感想は思ったことで、意見は考えたことですか」
「小学生か」
志村「分かんないな。何ですか、違いは」
「感想に根拠は要らないが、意見には根拠が必要。これが答えだ」

 感想と意見の境界線はあいまいだ。
 ただ、私の関心はビジネスを進めて行く上での違いにある。
 ビジネスでは感想を求められるケースは少なく、意見を求められるケースの方が多い。感想だけでなく、意見を述べられる人になりなさい。これが今日のお説教である。

 埼玉新聞真夏の大予想
 埼玉新聞に掲載された「公立高校入試問題~真夏の大予想」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード