fc2ブログ

男子校もいいぞ、城北埼玉

 今日は午後から城北埼玉中学・高校に行ってきた。念のため、ここは男子校だ。
 私の会社が主催している研究会で、同校の森泉秀雄校長先生に講師をお願いしているので、そのための事前打ち合わせ兼取材。

 学校に着いたときは、ちょうど昼休み。生徒を大勢見かけるが、高校生と中学生はすぐに区別がつく。まず体格が違う。それに、中学生はなんだか知らんが、やたらかけまわっている。じゃれあったり、追っかけっこしたり。まあ、ついこの間まで小学生だったんだから仕方ないか。

 中学生の授業を見たが、一貫校だけにレベルの高い授業だ。けど、みんな積極的だ。共学校の男子に比べると、こっちの方がのびのびやっている感じがする。何をやっても、女子から「バカじゃないの」とか言われないからね。

 放課後は、野球・サッカー・ハンド・バスケ・柔道・剣道・水泳と、一通り部活を見て回った。スポーツで生徒を集める学校ではないので、強豪と呼ばれるような部活はないが、お遊び的な部活もない。男子進学校は、やっぱり頭だけじゃなく、体も鍛える学校じゃないといけないね。

城北埼玉剣道部


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード