FC2ブログ

ライフワークが見つからない

 昨日のこと。
 紹介してくれる人がいて、月風かおり(つきかぜ・かおり)さんという女流書家と会った。ご本人は「風書家(ふうしょか)」と名乗っている。(名刺にそう書いてあった)

 風書というのは造語だね。
 月風さんは、創作活動の一環としてチベットやヒマラヤ、はては南極大陸まで行っている。
 アラスカ半島、北米大陸を横断し、灼熱のサハラ砂漠も横断している。全部バイクで。まったく、これじゃほとんど冒険家だな。
 が、もちろん冒険に目的があるんじゃなくて、そこで作品(書)を書くのである。
 いや、なにもそんな辺境の地に行かなくても、書斎で落ち着いて書いたらよかろうにと思うのだが、それがそうではないというのだ。
 その地の、そこに吹く風を、五感で感じながら、そのイメージを書にする。とまあ、そんなことらしいのである。
 なるほど。それで風書なんだな。

 私は、「あなたにとって、風書は仕事なのか趣味なのか」と尋ねた。
 彼女の答えは「ライフワーク」。
 そうか、そう来たか。
 質問が馬鹿だった。

 仕事でもない趣味でもないライフワーク。または、仕事と言えば仕事、趣味と言えば趣味だが、そのどちらでもなくライフワーク。

 ライフワークには生涯をかけた仕事という意味もあるが、彼女の言うライフワークは、それとはちょっと違うようだ。
 人生のそのもののテーマ。あるいは生き方。

 まあ考えてみれば、自分の行動のすべてを、これは仕事、これは趣味と分類しなくてもいいわけである。「どっちでもない」もありだ。

 さてと。
 自分はライフワークと呼べるほどのものを持っているのだろうか。自分には人生のテーマと言えるものがあるのだろうか。
 昨夜からずっと考え続けているが、まだ答えは出ていない。

 
 月風かおりさんのホームページはコチラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード