FC2ブログ

社会に蔓延する「いじめ体質」

 西武文理の佐藤仁美さんは早く出てきて謝っちゃった方がいいね。
 児童生徒も学生も肩身の狭い思いをしてるんだから、まずこの人たちに詫びてもらおう。学費を払っている保護者にも。
 それと、私立と言えども公金が支出されているから、社会全体に対しても一言詫びる必要があるかな。

 私は、「俺の税金どうしてくれる」と言えるほどの税金を納めていないので、「教育者として間違っていました。全額返済し、役職も全部降ります。もう一度勉強し直してきます」と、まあこの程度でいいかな。

 割と寛大だろう。
 断っておくが、私は佐藤仁美さんとは会ったことも話したこともない。ニュースで初めて名前を知ったくらいだ。
 だから、一般論として言うわけだが、謝ったら許すというのも大事なことだと思うよ。中には往生際の悪いやつもいるが、本人や関係者が心から反省し謝罪したら許す。

 人を殺しても謝れば許されるのか?
 いや、それはまた別次元の話だ。

 失敗した人間を、よってたかってボコボコにする。ふだんは何も言えないくせに、相手が弱ったとみるや、ここぞとばかりに罵詈雑言を浴びせる。こういう風潮は良くないね。
 佐藤さんは今までは強い立場だったが、今は弱い立場だ。もちろん、自業自得ってやつなんだが、とにかく何を言われたって、反論できないというのが現在の状況だ。

 こういうふうに相手が自分より弱い立場で、反撃される恐れがないと分かると、徹底的にやっつける。これはもしかしたら「大人のいじめ」じゃないか。社会全体に蔓延する「いじめ体質」。
 その道の専門家ではないので、それほど自信を持って言っているわけではないが、心配で仕方がない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード