FC2ブログ

これは楽しい、専門学科の文化祭

 以前から約束していたので鴻巣女子高校の文化祭に行ってきた。
 この学校には普通科のほかに保育科と家政科学科がある。こういう専門学科のある学校の文化祭は発表や展示に見るべきものが多い。
 一般公開は明日だけで今日は保護者など関係者のみ公開ということだった。

 今日のお目当ては保育科の「こどもの国」と、家政科学科の「ファッションショー」。

 まず保育科の「こどもの国」。
 高校内に突然現れた幼児のための小さなテーマパーク。
 毎年子供たちに大人気で並ばないと入れないそうだ。未来の幼稚園・保育園の先生たちが、腕によりをかけて作ったワンダーランドは大人でも結構楽しめる。とにかく子供たちを楽しませる仕掛けが盛りだくさん。それに、手作りのお土産もたくさんもらえる。

 次に家政科学科3年生の「ファッションショー」。
 前回訪問時は、同科の生徒が作った昼食をごちそうになった。そのときのブログ(27年5月14日付け)にも書いたが、ここの生徒は食物と服飾という家政の二大分野を同時に学ぶのだ。

 このファッションショーは文句なしに楽しめる。1時間があっという間だった。
 まず衣装は全部自分たちがデザインし制作する。これはまあそういう学科なのだから当然だ。そして自分たちがモデルとして出演する。歩き方などは相当練習したと思われる。さらに感心したのはショーの構成や演出も自分たちの手で行うことだ。
 食物・調理を学びながら、もう一方でこんなことまでやってしまう。みんな努力家なんだね。

 普通科の学校の文化祭はほぼ終了。これから先は専門学科の文化祭が多く行われるが、ぜひ足を運んでみてほしい。

 鴻巣女子文化祭(保育科)
 鴻巣女子文化祭(こどもの国)
 お土産をたくさんもらった。

 鴻巣女子文化祭(家政科学)
 客席から「〇〇ちゃ~ん」とか、「〇〇センパーイ」とか声がかかって、そこがいかにも女子校っぽいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード