FC2ブログ

早くも来年の手帳を買う

 来年用の手帳を買ってきた。
 パソコンとかスマホとかでもスケジュール管理はできるが、私は旧人類なので手帳派である。

 手帳の発売時期がどんどん早まってきている。そして何よりも種類が多い。
 どれを選ぼうか迷う人も多いと思うが、私の場合それはない。もう10年以上、同じものを使い続けているので、それを探すだけである。
 
 中身はいたってシンプルである。
 しかし、この何の変哲もない単純さが使い勝手の良さにもつながっているので、他のものに替えようという気が起こらない。

 年の初めの方は、割と文字もきれいだが、後半になるにしたがい乱暴になっている。やはり新品のときは、きれいに使おうという意識が働くようだ。

 1年使い終わると、厚さが新品のときの2倍以上になっている。付箋やちょっとしたメモを貼り付けてそのままにしているからだ。本来メモである手帳にメモを貼り付ける行為はどうなのかと思うが、日々の行動の中では、そのような場面もあるのだ。

 予定の管理だけではなく、記録としての意味があるので、過去3年分ぐらいは常に机の引き出しに入っており、いつでも取り出せるようになっている。
 日々の仕事の中で、「去年はどうだったか」を確認しなければならないことが、しばしばあって、そういう時に過去の手帳が目の前にあると助かる。

 来週の月曜・火曜は、テレビ埼玉で入試特番の収録がある。
 1年前の手帳を見ると、やはり同時期に同じ予定が入っていて、「終了20時10分」などと書いてある。
 こうして予定だけではなく、結果も書いておくと、少しは役に立つ。

 それにしても2日間にわたって丸々スタジオにカンヅメってことか。
 こっちはたまにだけど、タレントの皆さんは毎日がこれなんだ。ご苦労なことだ。

 手帳01
 愛用の生産性手帳だ。税込で1000円ぐらい。

 手帳02
 中身はこんな感じ。右側ページを自由に使えるところが気に入っている。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード