FC2ブログ

自分でそう決めっちゃったんだから仕方ない

 私は、自分の中にルールを決めるのが好きな性質かもしれない
 何をやるにも手順が決まっている。寸分たがわずとまでは行かないが、その日の気分でやり方が違うということがない。

 だから、このブログだって、毎日書くと決めたら、そのとおり実行する。しかし、今のところアップ時間が一定しないのが何とも気持ちが悪く、早くルールを決めて、そのとおり実行したいのだ。

 これって、自分で決めたルールにしばられているわけなんだが、ルールを決めて例外を許さないということにしておかないと、続かないんだな。
 要するに意志が弱く、そもそもだらしないっていうことなんだと思う。何かにしばられていないとダメな人間。

 毎日ブログを書き続けるなんて、よっぽど意志が強いんですね。などと言ってくれる人がいるが、事実は逆だ。自慢じゃないが、そういうあなたより、私はずっとずっと意志が弱い。
 そのことを自覚しているから、自らルールを定め、「そう決めっちゃったんだから仕方ない」と思いつつ、やっているだけなのだ。

 他人から押し付けられたルールだと、つい反発したくなるが、自分で自分に反発したってしょうがないから、渋々でもしたがう。そういうことなのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード