FC2ブログ

作文なんて、書けると思えば書けちゃうんだ

 今日は三郷市の塾に授業をやりに行ってくる。
 帰りが遅くなりそうなので、今のうちに書いておこう。

 国語の作文の書き方を教える。
 対象は中学3年生だから、来るべき28年度埼玉県公立入試の国語作文において、早く、かつ確実に点数の取れる作文を書けるように指導する。

 作文については、これまでにも何度かこのブログに書いているが、私が作文講座で一番重視しているのは、「なんだ、全然難しくないじゃないか。ちょっと真面目に練習すれば出来そうだ」と思ってもらえるようにすること。
(ちなみに、ここまで約220文字。埼玉県の国語作文は、せいぜいこの程度の分量だ)

 もちろん書き方の技術も教えるわけだが、受験勉強では「なんか、頑張ればできそう」という気持ちになれるかどうかが、重要なのだ。

 「できそう」、「書けそう」、「解けそう」。
 人間不思議なもので、そういう前向きな気持ちになると、知恵も工夫も勇気も出てくるんだね。だから、そう思ったことは必ず出来ちゃう。

 反対に、「ダメだ」、「無理だ」、「出来ない」とマイナス思考に走ると、本当は出来るはずのことも出来なくなっちゃう。

 いやいや、思っただけで出来るんだったら苦労はないでしょう。
 なんて、ツッコミも入りそうだが、それは本気で思ってなかったからだよ。

 さて、魔法をかけに行くか。

 ※あとで写真を貼りつけておく。
 国語作文授業12月5日

コメントの投稿

非公開コメント

今日は本当にありがとうございました

僕は国語が苦手でした。
しかし今日の授業で少し自身がつきました。
これをバネに、プラス思考に、
受験に走っていきます!
本当にありがとうございました。
プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード