FC2ブログ

お見事! 蓮田松韻・生徒会長のプレゼン

 午前中は、県立蓮田松韻高校の学校説明会で入試講演を行った。
 三代前の校長が仲間だったので、その縁で呼ばれるようになり、以来私の中では暮れの恒例行事になっている。

 私の講演の前に、校長先生のお話があり、教務主任の先生の説明があり、生徒会長の挨拶があったのだが、生徒会長(女子)の話が見事だったね。
 話の内容はもちろんなんだが、しゃべりとしてほぼ完ぺき。イベントのMCとか、即戦力で行けちゃうかもしれない。そんなレベル。
 後で、「もしかして放送部とか演劇部とかなの?」と尋ねたら、そうじゃないと言う。どこで練習したんだ。

 で、練習の話。

 部活などで、新しい技を身につけようと練習する。何度もやってうまく出来るようになる。
 ああ、やっと出来た。
 と、なったら、もうその技はやってみないの? 出来たんだからもういいの?

 そうじゃないよね。
 1回出来たからって安心しないで、さらに何度も確認する。それでようやく身についたということになる。

 勉強でも同じ。
 「出来た」、「解けた」、で終わりじゃない。
 さらに繰り返しやってみる。それで初めて自分のものになる。

 というような話をしたのだが、どこまで伝わったか。

 県立蓮田松韻高校説明会

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード