FC2ブログ

80日あれば世界一周だって出来るんだぜ

 昨晩、春日部市内の塾で社会の授業をやってきました。
 最初に「公立本番まで、あと何日?」と尋ねたら、「約80日」という答え。
 次に「80日は短いか、長いか」と問うと、みな「短いです」。
「いやいや、時間はまだあるぞ。80日あれば世界一周だってできるんだ」。
 で、これ軽いジョークなんだけど、残念ながら通じなかった。
「八十日間世界一周」というのは、有名な冒険小説で、映画や舞台にもなったんですよ。

 さて、この日のテーマは、過去問のやり方。
 さすがにこの時期、過去問に手をつけていない人はいませんね。でも、やり方が間違ってる。というか「詰めが甘い」。問題を解いて、答え合わせして、解説読んで、それで終わり。まあ、ここまででも、相当いけてるんですが、まだ詰めが甘い。

 次の問題に行く前に、いったん立ち止まって、深く掘り下げる。それをやっておくと、必ずその部分の問題が出るんですね。そこのところを、過去の事例をあげながら証明して行ったんです。そういう授業でした。

 塾生の皆さんは、みな集中力がありましたね。授業を受ける態度が実にいい。これなら、まだまだ伸びる。そう確信した一日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード