FC2ブログ

いつもよりたくさんの「ありがとう」で締めくくる

 世の中は半ばお休みモードである。

 明日は天皇誕生日の休日で、明後日がクリスマスイブ、土日をはさんで28日は仕事納めとなる。
 とりあえず仕事の話は、年が明けてからということで、取引のある会社の人たちが、手帳やカレンダーを持って年末のご挨拶にやって来る。
 私もサラリーマン時代はそうだった。

 しかし、世の中には、人が暇なときほど忙しいという職業の人もいるわけだよ。そういう人々のおかげで、楽しい休日が送れるわけだから、感謝しなくちゃいけないね。

 暮れも正月も働く人々。
 でも、その分、どっかで代休取るんだろうとか、書き入れ時で儲かってるじゃないかとか、そういうことを言ってはいけない。
 たしかにその通りなんだが、その人たちは、家族や友人や恋人との時間を犠牲にしているかもしれないじゃないか。
 だから、私は、暮れも正月もなく働く人々に、いつもよりたくさんの「ありがとう」を言おうと思っているよ。

 他人に感謝することで、何か自分が損することってあるの? 「ありがとう」を言うと、自分の身に危険が及ぶとでもいうのかい?
 そんなはずないよな。

 だったら、たくさんの「ありがとう」で今年を締めくくろうではないか。そして、たくさんの「ありがとう」で新しい年のスタートを切ろうではないか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード