FC2ブログ

死ぬほど頑張っても死なないから大丈夫だ

 死ぬほど頑張る。あるいは死ぬ気で頑張る。

 この表現。
 私もついつい使ってしまうのだが、よくよく考えてみれば、私はまだ死んだ経験がないのだから、「死ぬほど」とは、どれほどのものなのか、よく分かっていないのである。
 その割には、年中他人に言ったり、自分に言い聞かせたりする。

 これは要するに、最上級の頑張りということなんだね。これ以上ないという限界まで頑張ってみる。そういうことだ。

 では、本当に「死ぬほど頑張る」を実行できたら、どのくらいのことが出来るか。

 そこまでやったことのない私が言うのも何だが、おそらく、自分が今、具体的にイメージできることの大半は実現できるであろう。「死ぬほど頑張る」とは、それほど神がかり的なパワーを持つものなのだ。
 考えられる範囲のことはほとんど出来ちゃう。

 であるから、受験生の皆さんはこの際、ぜひとも「死ぬ気で頑張る」を実行してほしいのである。もちろん、受験勉強を頑張るのだ。

 こういう経験は若い時にするべきものだ。
 私のような年寄りが「死ぬほど頑張る」と、本当に死んでしまう危険性があるから、悪いが私はそこまでは頑張らない。

 1か月とか2か月という短期間、死ぬほど頑張ったところで、どうなるものでもない。そう考える人もいるかもしれないが、死ぬほどの頑張りなんて、そんなに長く続けられもんじゃない。1~2か月はちょうどいいところだ。

コメントの投稿

非公開コメント

私もそう思ってました

私もそう思ってました。過労で倒れるまでは。 どんなに頑張っても死ぬわけない。そう思ってムチを打って頑張っていたら去年の夏の終わりに倒れてしまいました。

通院しながら高専を卒業し、今は大学生ですが、その時の影響で未だに通院してます。

死ぬことはないと思いますが、必ずどこかで倒れると思います。
プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード