FC2ブログ

SMAP 賞味期限切れ

 国会では大事な予算審議をしている最中だというのに、テレビはSMAP解散危機の話題で持ちきりだ。
 ベッキーのことなんか、どうでもよくなってしまった。
 格の違いと言うべきか。

 成功した創業者は偉大であるが、そのバカ息子・バカ娘が権力を握り始めると、古参の社員との軋轢を生む。同族企業ではよくあることだ。
 今回の一件も正にこの構図だろう。

 結局のところ、SMAPの賞味期限は完全に切れたのである。
 こういうことは全盛期には起こらないものなのだ。
 人気の絶頂期ならば、不満があろうが、対立が起きようが、全員が「売れてるSMAP」を前に、我慢し自重するのである。そのほうが得策だからである。

 しかし今や、本人たち及び関係者も、実のところ、「まあ、解散でもいいんじゃないの」と思っているだろう。
 全盛期ではないから解散で大打撃を受ける人も少なそうだ。

 このまま50歳、60歳まで続けて、「僕たちアイドルやめます」と言ったって、もうその頃には誰も振り向かないだろう。
 新たな道を歩み始めるには、年齢的にちょうどいいところだよ。潮時というやつだ。
 (というのは、40歳で教員を辞めサラリーマンに転身した私の個人的感想)

 幸い芸能界というところは定年がない世界であるから、メンバーそれぞれが、独自の世界をさらに追求して、この先30年、40年と活躍してくれたほうが、こちらも楽しめるというものだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード